ネルケと伝説の錬金術師たちのエンディング分岐条件とクリア後の要素のページです
課題をクリアできないとバッドエンドとなりゲームは一旦終了となりますが、周回ボーナスがあるので初回プレイ時は気にせずに好きなように進めましょう
1週目で真エンディングに行くのは困難なので2週目以降で完全クリアを目指しましょう。2週目以降はオープニングをスキップして4ターン目から始める事ができます。また訪問などのイベントもスキップできるようになります
エンディング条件
ネルケと伝説の錬金術師たちのエンディングは4つあります。1週目で真エンディングまで行くのは難しいので周回プレイを前提に進めて行きましょう。課題9がクリアできそうなら、あらかじめメインの研究の黄昏流結界術を研究しない状態にしておき、セーブデータを保存しておくと、バッドエンド以外のすべてのエンディングを見ることがます。(保存したセーブデータから真エンド、グッドエンド、ノーマルエンドのルートで進める。その際、各エンディングのルートを分岐転につかったセーブデータに保存しないように注意しましょう)
課題と研究はこちらから確認できます
バッドエンド
毎回出される課題を期限までにクリアできない場合はこのエンディングになります。初回プレイ時はこのエンディングになりやすいですが周回ボーナスが付くので気にせずに進めましょう
ノーマルエンド
課題を全てクリアしたけどメインの研究黄昏流結界術を研究していないおらず、グランツヴァイトの樹を発見できていない場合はノーマルエンドになります。黄昏流結界術はかなり最初の方の研究項目なので意識してプレイしないとこのノーマルエンディングは見れないです
グッドエンド
課題を全てクリアしてメインの研究黄昏流結界術を研究し、グランツヴァイトの樹を発見したが全ての研究を終わらせていない場合と、メインの研究を全て終わらせていてもラスボス戦で負けた場合はこのエンディングになります
真エンディング
課題とメインの研究を全て終わらせてラスボス戦で勝利すると真エンディングとなります。課題とメインの研究を終わらせていてもラスボス戦で敗北するとグッドエンドになるので注意しましょう。ラスボスはLv55くらいあれば余裕を持って倒せます。詰んでしまわないように90ターンくらいで予備のセーブデータを用意しておくと安心です。Lv上げは調査地レルネンベルクの「レルネンベルク・頂」の最後に出てくる水竜ヴァラナルで上げましょう。Lv上げは異界の門でもいいですがボス系が出ないと経験値が少ないのと敵が強いので効率がいいのは最後まで「レルネンベルク・頂」だと思います。異界の門の記録に挑戦する場合もここでLv99まで上げましょう
クリア後の要素
課題10までクリアするとその後はターンの制限なく好きなだけプレイできるようになります。訪問イベントや仲間などはこの期間を使わないとコンプリートが難しいので自分の納得いくまでプレイしましょう。一つ注意点としてメインの研究はできなくなるのでエンディングを変える事はできません
期限なくプレイできる以外にも調査地ノイモント旧跡に異界の門という新たなルートが現れます。このルートはモンスターとの連続戦闘で何連戦できたかの記録に挑戦するモードです。これは次回のプレイ時も最初から解放されています
2週目以降のボーナス
課題をクリア出来なくてもデータを保存でき、そのデータを使い始める事で以下の周回ボーナスが付きます
・ターンごとの売り上げ
・施設に配置したキャラの友好度上昇
・実績クリアで得られるポイント
2週目以降に引き継がれる要素
2週目に以降で引き継がれる要素は以下となります。キャラのレベルや加入状況、研究等下記に記載以外の要素は初期からとなります。実績のポイントは使った分も払い戻されるので気にせず使って大丈夫です。また解除した実績は周回プレイ開始時にすぐに解除されるのでクリア後の無限期間などを利用して解除しておくと周回時に楽できます
・実績の進行状況
・交換所のボーナス
・使用アイテムの作成個数
・異界の門のBattle数
コメント